うさぎになりたいかめさん。

社会人で受験生でゲイ寄りなバイな男の記録兼、日記兼、愚痴ノートです。

女性の方は降りてください問題の回

前置きとして、相撲に対して特に感心がないです。

むしろ国技として特別扱いされてるのが嫌に感じるぐらいです。


今回問題が公になる前にツイッターで記事を拾ったときは、ちゃんと大きく報じてくれるか心配だったけど、さすがにワイドショー。叩くものがあればなんでも飛び付く。

問題は女性蔑視じゃなくて、緊急時にも関わらず伝統を優先させた相撲協会の姿勢。とか声が出てきてるけど、、

いやいや、もとを正せば女性蔑視のいかれた精神が根付いてるせいだろって素直に思う。

確かに数百年の歴史はあるでしょう。歴史の教科書にも載ってた気がします(中学の記憶止り)

だからなん?伝統知らんがなっていう。
この文明が進んだ時代のそれも先進国であるはずの国で未だに公然と差別が許されてるのは如何なものかって思う。

女性が土俵に上がっちゃいけない理由は誰も確かなことは言えなくて、ただ伝統だからダメだからって理由考えんのかいって。

でもこの姿勢ってほぼほぼ全ての日本人に当てはまるんだなとも思う。

浄土真宗がなんなのか、空海がどんな人なのか、そもそも仏陀って?
知らずにブツブツ念仏唱えてる親戚を見て、妄信的に慣習を続ける姿に恐怖を覚えた。

話がそれた。


女性市長が「女性が土俵に上がったらいけないんですか。みなさんどう思いますか?」って呼び掛けてたけど、この女性市長はどうしても上がりたくて仕方がないわけじゃない。

男性市長は上がって、自身は女性だからという理由で下ろされた、この矛盾に怒ってるだけ。

今回の問題でたくさんの非難の声が上がってるけど、具体的にどうするべきって答えはでないままなんだろうな。


俺は、ちびっこ相撲しかり、高校の部活動まで女子相撲部がある時代なんだから、女性も堂々と土俵で取組をさせるべき、って思う。


この問題に関連付けて性的マイノリティのことも考えたけど、やっぱりこの国では差別が無くならないんだろうなって改めて思ってしまった。

男性はこうあるべき、女性はどうあるべき。
そんなもの社会や他人が決めることじゃないのに、どうしてみんな一緒じゃないといけないんだろ。

経済では先進国かもしんないけど、人間性の根っこの部分はずっと江戸時代のままなんだなって残念に思う今日この頃。

文句だけ垂れ流しちゃった笑
伝統伝統言うけど、お前地球規模で見たらちっぽけなことなんだから、そんなこだわり捨てちまってみんなで楽しく相撲すりゃいいじゃん。

言葉も乱暴な今日この頃。自重します。。