うさぎになりたいかめさん。

社会人で受験生でゲイ寄りなバイな男の記録兼、日記兼、愚痴ノートです。

倫理の回

社会は倫理・政治経済をとってる。
政治経済に関しては役に立つ!大事!
これは必修科目にするべき!
ぐらいの感想しか湧かないけど、、、


倫理は嫌いだった。
そもそも宗教が嫌いだった。
恐らく家は浄土系のなんたらかんたらっていうのに属すんだろうけど、自分自身は無宗教だと思ってる。

死んだら海に灰を撒いてもらうと決めてるし(甥っ子に遺言遺さねば、、、)、クリスマスも元旦もお盆だって行事に取り入れてるんだから、宗教って枠に無理やりはめようとするのが気に食わない。

って不満をかけばきりがないんだけど、
倫理をはじめて勉強して印象が変わった。

大前提として自分の考えを押し付けるために他人のエリアを侵したり危害を加えたりトラブルを起こすのは間違ってる。大いに違う。反省してほしい笑

だけど、俺が神とかそういう類いを信じないってことを信じてるように、他のひとも何かを信じて生きてるんだなって。ただ妄信的に信じるのには反対だけど、考え抜いてそれでも信じたいって思えるならそれがその人にとって重要なことなんだから、それを否定したり貶したりするのは違うなと思うようになれた。

心が弱い人=宗教を信じてる人
っていう偏見をなくすことができただけでも倫理を勉強して良かったと思う。

文明が発達して、本来は必要でないものが廃れつつも顕在してるのは、必要としている人がどの時代もいたからなのだろう。(哲学者きどり)

神様、仏様、イエス・キリスト様、ガウタマ・シッダールタ様?、アッラー様?、ヤハウェ様?。今だけ信じるから、センター本番奇跡を起こしてください笑

おわり。

予備校、6時間
数学、2時間強
化学、1時間